2019年5月7日火曜日

(63)曽我仇討・元寇物語

「曽我仇討・元寇物語」昭和11
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1718000


ご覧ください、この豪華ラインナップを!
作者は菊池寛さん、装丁が牧野虎雄さん、口絵が伊藤幾久造さん、挿絵が神保朋世さんと鈴木朱雀さん。

挿絵は曽我仇討を神保さん、元寇物語を鈴木朱雀さんが担当されています。






戦後は美人画で有名になる神保さんですが、戦中までは軍事物も多く描かれていました。神保さんの描く男性は皆美形!カラー絵も美麗で、先日絵本(講談社子どもが良くなるシリーズ四十七士・初版本)を手に入れました^^v




鈴木朱雀さんは軽いタッチだけど確かなデッサン、もう少し後年には「朱」または「朱雀」のサインが出てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。