2019年1月27日日曜日

(51)伊呂波引月耕漫画

伊呂波引月耕漫画
尾形月耕
全21巻



二編巻一と三編巻二を手に入れましたー!(^_-)-☆

デジコレで21巻公開されているので1~2冊持っていればいいかな~って思っていたのですが、デジコレのは初期版だからなのかな、ずいぶんページ数が少ないです。ぱっと見半分くらい?購入したものと見比べるとないページがたくさんあります。
無いが有る。哲学。

ご存知のように江戸時代の漫画というものはイラストエッセイのようなもので、月耕さんがいろは順に思い浮かぶものを描きつづった散文集…ではなく散画集。この本は明治後半の発行ですが、あえてこの言葉を使ったのでしょうね。ほかに「随筆」という言葉をタイトルにしているものもあります。

一般名詞、情景、人物、物語、せっそうなく描きなぐっておられます。
下書きとかしてないだろうなと思うものも多々。
月耕スキーですから贔屓目とは言え、やっぱり素晴らしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。