2019年1月14日月曜日

(50)昭和の軍神 西住戦車長

「昭和の軍神 西住戦車長」昭和14
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1718962

この本を見つけたときは興奮しました!
挿絵が土村正寿さんなんですが、まったくイメージの違う描き方なんですよ。
土村さんと言えばこんな感じのキラキラ美少年でしょう?↓(これは別の本です)


以下、こちらの「昭和の軍神 西住戦車長」の挿絵になります。
渋い!渋い方の土村さんだ!全国の土村ファンには外せない一冊ですね。
あと題材が西住戦車長っていうところもいいですね。大好きです、プロパガンダアイコン。
日本で最初に日本軍から正式に軍神とされた方です。
24歳でお亡くなりになった下士官で軍神って、お察しください。
いや~、いいですね、こういう土村さんも。

 





0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。