2019年2月1日金曜日

(52)忠烈美譚 輝く肉弾

「忠烈美譚 輝く肉弾」昭和13
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1169956

土井栄さん挿絵の戦記もの、デジコレで発掘いたしました(>人<)

デジコレで土井さんのお名前で検索しても他の1冊ペン画のものしか出てこないんですが、こちらは装丁も!
本の中のどこにも土井さんのお名前は出てきませんが、この素晴らしい画力と「SAKAE」サインは間違いないでしょう。
あれですね、扉に陸軍や海軍将校の書や絵がある本は挿絵画家の記名が省略されがち。
あるあるなのかな?











土井さんは新聞連載小説の挿絵で知ったので、私はペン画から入った口です。
この本でもペン画と塗りとあるのは多分大人の事情でしょう。
変なトリミングが腹立たしいですが、この時代にはよくありましたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。