2018年9月30日日曜日

(9)画になった兵隊:原題・上等兵になるには!

「画になった兵隊:原題・上等兵になるには!」大正15
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/913286

わざわざ改題した意味がわからないくらい、上等兵(あるいは模範兵)になるための基本知識が書かれている本。入営からはじまり、各持ち場の詳細が記されており、はしがきでも入営前の親子に本書を薦めています。

そんなことより(ん?)ある意味この本がすごいのが、一般兵が文章から装丁・挿絵まで書いている点。文章・デザイン・挿絵まで手掛ける元上等兵。マルチな才能です。

中学卒業で入営し、上等兵になって除隊された経験を元に記しているわけですが、結局のところどこまで出世したのかわかりません。少佐が推薦文を書いているので、さすがに佐官までは昇進していないのでしょうけど。
当時の中卒入営では一般的にどこまで出世できたんでしょうね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。