2018年10月25日木曜日

(30)維新剣豪小説集

「維新剣豪小説集」昭和16
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1169870

戦時中でも幕末の志士は大人気。たくさん本が出ていますし、検閲にもひっかからず使いやすいモチーフだったんでしょうね。


そして今回紙面を美しい挿絵で飾るのは尾形雪陵さん…て、え、誰!?
検索しても出てこないんですよ!!!






こんなに美しい絵を描かれるのに…検索で出ないなんて…しかも昭和16年ならまだ新しい方…。

お名前が日本画の雅号ぽいですが尾形光琳がらみでもなさそうですし、はて?
でもこれだけの絵を描かれる方が無名なわけがない。
考えられるとすれば、別名での活動か、ないしは看板職人さんだった可能性はありますね。何しろ題字が美しいですから。

気になる~ものっそい気になる~。
どなたかわかる方教えてください~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。