2018年11月28日水曜日

(41)水野年方茶の湯拾五番下繪


※こちらは国立国会図書館月報から抜粋

以前国立国会図書館月報で上の水野年方の下絵を見てすごいな!って思ったので改めて、下絵集を紹介します。

「水野年方茶の湯拾五番下繪」18**年
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2541209





下絵の美しさ!!!
前半は色のチェックなどしていて、試し塗り(1枚目右上)が要所要所に見られます。後半にすすむにつれ線画が明確に。また「アミメ」「ムジ」など模様の指定も。

デジコレには下絵集はあるのですが、この完成版が見当たりませんでした。でも下絵だけで十分美しい。最近でこそメイキング集、絵コンテ集は珍しくないですが、この時代のものは貴重ですよね。

これを見てから影響されて私のラフもずいぶん丁寧になりました(´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。