2019年2月27日水曜日

(58)一番乗り武勇伝

「一番乗り武勇伝」昭和13
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1718099

めっちゃ好きな本。
何がってまず、装丁、装紙、挿絵が豪華メンバー!口絵が二つ折り!装紙に伊藤新樹さんて!ぜいたく!

だいたい、装紙なんて隠れるところだから、この部分にやたらお金かけたりしませんよ。普通は。ふつうはね。
見てこのうつくしい
装紙!↓ちょーかっこええ~!語彙力失うわ!


ああ、表紙すっとばしてましたね、すみません。
表紙絵は金子士郎さんで、装丁はお馴染み恩地孝四郎さん。安定ですね。





挿絵もすべて金子士郎さん。美しい。腹立たしいトリミングは時節あるある。

この本欲しくてぇ~。でも実は結構出回っているのですよね。カバーありだと一気に値段が跳ね上がりますが、伊藤新樹さんの装紙があればいいかな~。でも、カバー見返しの「南京城総攻撃」の広告イラストも伊藤新樹さんなんですよね!!!これは外せない!

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。