2019年3月4日月曜日

(59)嘉永水滸伝国定忠治実伝

「国定忠治実伝・嘉永水滸伝」明治19
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/880601






ちょっと残念スキャナの水野年方。
再版本だからかもしれません。この本はこの前年に清光堂から初版が出ていて、こちらは出版者・鈴木喜右衛門版です。

この時代、国定忠治の絵本が大ヒットしたみたいで、似通った本がたくさん出ています。この手の本にしては親切なのが、水野年方の挿絵がとても多いこと。有名画家の挿絵は1~2枚で、あとは記名無しの版画家が担当する本が多いなか、なかなかの良心設計。ここでは年方の絵のみピックアップしています。

実際の版はもっと繊細で美しいです。この版では年方のイケメン画が残念な感じなので、興味がある方は検索で探してみてください。
特に上から3枚目の忠治、めっちゃかっこいいです。背景で首ぴょーんって飛んでるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。