2019年3月4日月曜日

(60)乃木大将

「乃木大将」昭和4
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1716156

挿画、羽鳥古山氏。詳しくはわからないのですが、日本画出身の挿絵画家の方のようですね。もっともデジコレに多い世代(印刷物が多く出回るようになり、かつ著作権が切れているハザマ世代)で、たくさん出てきます。
歴史画、なかでも鎧を描くのがお得意なのか、武将もののお仕事が多いですが、こちらはそれとはちょっと違って乃木大将。
装画とカラー口絵は美しいですね。口絵の塗り方がミレルに通じるものがあると思うのは私だけでしょうか。




日露戦争ものの挿絵画って意外に少なめなので個人的にうれしい。

羽鳥古山氏、カラー絵は艶やかな派手派手ものも多くてこれから要チェックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

(64) 訓蒙開智・第2/生徒の革提

「訓蒙開智・第2/生徒の革提 」明治24 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1919205 明記されていないのでサイン識別になりますが、月耕の門下生だった小川耕一さんの挿絵ではないかと思われます。